アクセスカウンタ

ブタクマの凸凹生活雑記

プロフィール

ブログ名
ブタクマの凸凹生活雑記
ブログ紹介
いやんなっちゃうここにもいたのかブタクマよ。
zoom RSS

かくれんぼ

2017/06/11 11:11
6月になり梅雨入りもしましたから、メダカの入れ物を替えました。
大きな水槽だと室内で掃除ができないので雨の多いこの時期はすごく都合が悪くなってしまう。
そこで
大1中1計2個から中2小1の計3個にしました。
毎年ですけれどこの時期大変なんですよ、1つ増えてしまうから当然水槽洗いの回数が増えて。。。
それなのにメダカのみなさんからは全然喜ばれない。
このケースには20匹くらい入れてあるのに



飼い主のブタクマが近づくと隠れてこんなふう!2〜3匹しかいないかのようですぅ。


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一年の半分

2017/06/03 14:48
6月です。
この月は一年のちょうど半分になるんですよね。
夏至もあるし。
最近出島の近くを歩いて通る用事があって旧出島橋は3月見たときには鉄骨しかなかったけれど今はどうなっているのか覗いてみました。

画像


橋ができているような・・まだそうでないような・・。
写真撮った所は交通量が激しくて長居ができなかったです。
予定表にはあるんですけど読みづらいです。6月なのか8月なのか?そこだけ黒ずんでいるのですわ、ハハハ。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨漏りすごかった

2017/05/13 16:09
沖縄地方今日梅雨入り。
九州も昨日大雨でした。
それで家の中は大変だったの。
エアコンの上の天井からボタボタ水が降ってきてバケツで受け取っていたのですよ。

}

エアコンの本体にすごく降り注ぐくらいあってあー、梅雨の日々はどうしようかなって今悩み中です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1日だけ寝返りうてず。

2017/05/05 14:51
晴れの多い五月です。
ところが毎日雑用があってGWとはかけ離れた世界で生活しています。
肉体労働はそんなにやっていないのに左肩と二の腕がビリビリに痛くなって一度横になったら起き上がるのが大変でした。
50肩ですか・・・。
しかしその痛み症状はなぜか1日間で発生し、そして引いていきました。
本当です、なんだったのでしょう。
今まだ少し腫れています、湿布しないとね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の桜満開は雨。(lll_ _)σl

2017/04/17 11:24
先週、今年の桜は九州地方で満開でした。
しかしその間中は五日間も雨天でした。
やっと晴れた先日、見に行ったのは葉桜交じりでした。



長崎港遠景



咲始めの頃にお花見しました。こちらにアップしてあります。

http://btacma-banzai.hatenablog.jp/entry/2017/04/06/151350
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミオも喜ぶ日差し

2017/04/12 18:14
今年の桜満開の日々はずっと雨ばかりでした。
一週間くもりを一日はさんですごく降りました。
今朝やっと日差しが戻りました。
ミオも満足しています。

画像

ミオミオ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


開花

2017/04/02 14:59
家の花たちが咲きました。
4月は春らしくなります。

ラン


シンビジウム


ボケ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しい包丁を買って2年になりました。

2017/03/13 14:35
本当に久しぶりなことをしました。
包丁研ぎです。
そういえばずっとやっていなかったなとか思い、あちこち刃こぼれした包丁を斜めにしてスリスリ研ぎしました。
そのザラザラ感がなんとも懐かしいものでした。
砥石は中砥石です。
刃こぼれがきれいに消えました。切れ味はまだ試していないです。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の春

2017/03/03 15:02
2月はブログ更新が本当に少なくなって反省しています。
外出もそんなにしなかったし。
3月にはまた大波止でラーメンフェスタがあるそうです。
去年行って味をしめたのでまた行ってみようかと思っているところです。
先月のことになるけれど、「ナシゴレン」というのを食してみました。
ピリ辛チャーハンです。きゅ〜んとトムヤムクン的味わいでした。
深いわ〜〜。

画像


いただいたお店「江戸びし」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テレビの題材になる街の車道で自転車

2017/02/03 20:34
長崎市は近年になる前から外国人観光客が多い街でした。
1月31日、NHK BS「世界ふれあい街歩き」で長崎市が取り上げられていました。

松ヶ枝埠頭
孔子廟
思案橋
風頭公園の階段
浦上天主堂
県営球場、浦上川
合唱をやっていた小学校



市内に小学校の数は多いけどですね・・校舎が新しくてあれは大浦小学校ですね。

なんてすごいですね、( ̄ ̄▽ ̄ ̄)同番組は世界中の街角をテーマに放送しているんですが長崎市が対象になったのはうれしかったりします。
昨日、大波止近くを歩いていたら自転車に乗って車道の中央近くを行くおじさんがいたのでした。
車がいっぱいですよーーー!!危ないよんん!!(,,゚Д゚)
さだまさしさんが言っていたとおり坂の街、そのせいか?自転車の乗り方知らない人いる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒気すごい日々

2017/01/23 17:38
大寒です、長崎で最高気温が一桁です。
そんな中でお買い物の日を決めるのはすっごく難しかった。
19日にやっと・・。

中華街です。寒々・・。

画像


(,,゚Д゚)あれ!スーパーが閉店するのぉ?

画像


昼食にします。今日は和食で。

画像


(*^▽^*)セットじゃないんですけどカツ丼にしたらうどんサービスでした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


晴れ続きのお正月でした

2017/01/07 12:45
去年最後の日は2016年度のファイル生理で大変でした。
そして予期しない奥歯の砕け。

http://btacma-banzai.hatenablog.jp/entry/2016/12/29/143627

そうだったのに・・・
一週間経つのが早いです。
先週の同じ日が大晦日で、今はもうなにもしないまま次の年の7日でした。
今年また去年みたいに旅行ができたらいいな。

箱根駅伝は毎年見るのですけど、変なことに気づいたんです。
藤沢の付近でとくに見かけるような気がするんですよね。
変わった旗で学校名が書かれていない白地で、

〇_〇

という絵柄なんです。
訳が分からないんですがなんでしょうね??
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016年はいつまでも暑かった。

2016/12/20 16:05
12月になってから何かブログに書かないととか考えているんですけど
今年は「待ってくれ」というのは聞き入れてもらえず20日になっていました。
10月には真夏のように暑かった今年の気温でした。
1か月で崖を転がり落ちるように冬になりました。
12月、また寒空を飛んでいました、アリコの飛行船。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


また津波〜害虫でもよか〜

2016/11/22 10:56
今朝のテレビつけてまたびっくり、地震と津波速報。
今年はこれで3か所目でなんと多くの天災なのだろうね。
がっくりしてしまいます。
そういう私の家もいつにない状態です。
こんなイモムシ発見。

画像


異常です。もうすぐ12月なのにね、
で、退治するかというと・・
してません。
葉っぱ食べてるよ。。。
私観察してしまっている、変わった模様だから。
害虫でもよか。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


晩秋らしくなりました。

2016/11/08 11:33
今年も2か月を切りました。
しかし2週間前くらいまで扇風機もつけていたような気温だったのです。
本当に今年の南国長崎は狂っておりました。

でもやっと今、寒さもやってきて猫も布団で寝ています。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


羽根布団を出しました。

2016/11/01 12:09
先週は急に寒くなりました。
そして今日から11月だけど、つい1週間前まで暑かったような気がします。
見れば今年の夏季のブログには「暑い」としか書かなかった。

( ̄0 ̄;)

あと2か月で今年も終わり。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブタクマ指宿へ行く

2016/10/13 17:04
ブタクマは先週6日7日と旅行に行ってきました。


こちらも→ブタクマ鹿児島へ行く


前日桜島の雄姿を見たので、JR枕崎線で1時間20分くらいの指宿へ行ってみることにしました。
それがですね、単線特有の”〇分間停車します”が何度かあって実際には1時間と40分くらいかかってしまって・・。

指宿に着きました。



レンタルサイクル借りよう♪知林ヶ島へ



今日は海の道は出てこないけど、日によっては歩いて渡れるそうです。



そのあと指宿名物砂蒸し会館の方へ。



足湯よ〜ん♪^^ちょっと熱め。



長居できなかったのが残念、鹿児島市内に戻ってかき氷「白熊」をいただきました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏は去っていなかった。

2016/09/26 14:18
ただいま室内は32度です。

今日は9月26日です、日没が早くなりました。
ほったらかしておいたアサガオがもうあちこちで開花してしまっております。

それにしても・・・

汗だくです、すごい熱気。今は9月の終わりごろになるのにアイスほしい。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9月始めに台風が接近します

2016/09/03 12:05
8月はタイちゃんたち帰郷のことしかアップできませんでした。

もう、”経口保水液”が手放せない激暑の毎日ばかりで体調が悪くなってました。
タイちゃんとギンちゃんは元気で過ごしているでしょうか?
明日は台風12号が接近してきます。
もうそろそろ九州にもやってくるだろうと考えていました。明日は暴風ですって。
最悪ならしばらくはブログも書けなくなるでしょう。。。うち築40年以上の古家なので、バラバラになるかもです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


降ってわいた別れ。。。

2016/08/03 19:14
これまでギンブナのギンちゃんとタイちゃんの出来事を何度もアップしてきました。
タイちゃんは2年前3月小川で取った水草にくっついたタマゴに入って我が家にやってきました。
ギンちゃんは八上が1年10か月前に獲ってきた魚の中にいました。

ずっと一緒にいられるのはうれしかったのですが、ええ、カラダは銀色で鱗も立派でした。
でも世話は大変なところもあり、いつか放流に行くときはどんな入れ物にしたらいいかなと考えたりしていました。
放流(別れ)・・・いつかするのかな?

先日、フィルターのモーターが予兆もなく壊れました。交換後一か月以内にそれが故障するのは実はギンちゃんたちの水槽ではもう3回目、取り換える費用もバカにはならないので即座に白旗をあげました。
「ブタクマの手にはもはや負えません、生まれた川に戻させてください」
2匹は同じ川生まれですがブタクマ家からはなんと25キロも離れた小川なのでした。しかし、
「生まれ育った川以外はだめ!」放流は慎重さが必要なのです。八上が用意したビンはギンちゃんにとっては酷な大きさでした。
「こんな大きさじゃ30分も酸素もたない。。。」
しかしフィルターのない水槽に入れていても酸欠の危険が増すばかりです。今すぐ行動するしかない。

2本の広口ビンに1匹づつ入れて、大きい方がギンちゃん、スレンダーなのがタイちゃん。



取り換え用にさらに浄水をバイクに積んで国道の2か所で停車する場所を決めてから家を出ました。時間は午後4時半。
ああ、まさかこんなことになるなんて。
1か所目、ホームセンターの前で水換え、2匹は元気。半分出して半分新鮮水を入れてすぐ出発。
2か所目、野菜直売所の駐車場前でもう一度、ギンちゃんは首を振って元気をアピール。
そして着いた!2匹の2年ぶりの故郷。時間は5時40分過ぎ。

小川の入口で最後の撮影。ギンちゃん、お口あけて元気さをアピールしてます。



川が・・生まれた川が・・・。
ギンちゃん、タイちゃん今まで元気でありがとう、じゃあさようなら!(^0^)/
2匹は水中に消えていきました。
季節が夏で陽が長く、晴れていてバイクの調子を直した後で、換えの水入れもそろっていたという好条件に恵まれての帰郷でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

■ADgger
スポンサーです。
ブログのためのアフィリエイト

ブタクマの凸凹生活雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる