アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「長崎ぶらぶら」のブログ記事

みんなの「長崎ぶらぶら」ブログ


一年の半分

2017/06/03 14:48
6月です。
この月は一年のちょうど半分になるんですよね。
夏至もあるし。
最近出島の近くを歩いて通る用事があって旧出島橋は3月見たときには鉄骨しかなかったけれど今はどうなっているのか覗いてみました。

画像


橋ができているような・・まだそうでないような・・。
写真撮った所は交通量が激しくて長居ができなかったです。
予定表にはあるんですけど読みづらいです。6月なのか8月なのか?そこだけ黒ずんでいるのですわ、ハハハ。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の桜満開は雨。(lll_ _)σl

2017/04/17 11:24
先週、今年の桜は九州地方で満開でした。
しかしその間中は五日間も雨天でした。
やっと晴れた先日、見に行ったのは葉桜交じりでした。



長崎港遠景



咲始めの頃にお花見しました。こちらにアップしてあります。

http://btacma-banzai.hatenablog.jp/entry/2017/04/06/151350
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の春

2017/03/03 15:02
2月はブログ更新が本当に少なくなって反省しています。
外出もそんなにしなかったし。
3月にはまた大波止でラーメンフェスタがあるそうです。
去年行って味をしめたのでまた行ってみようかと思っているところです。
先月のことになるけれど、「ナシゴレン」というのを食してみました。
ピリ辛チャーハンです。きゅ〜んとトムヤムクン的味わいでした。
深いわ〜〜。

画像


いただいたお店「江戸びし」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テレビの題材になる街の車道で自転車

2017/02/03 20:34
長崎市は近年になる前から外国人観光客が多い街でした。
1月31日、NHK BS「世界ふれあい街歩き」で長崎市が取り上げられていました。

松ヶ枝埠頭
孔子廟
思案橋
風頭公園の階段
浦上天主堂
県営球場、浦上川
合唱をやっていた小学校



市内に小学校の数は多いけどですね・・校舎が新しくてあれは大浦小学校ですね。

なんてすごいですね、( ̄ ̄▽ ̄ ̄)同番組は世界中の街角をテーマに放送しているんですが長崎市が対象になったのはうれしかったりします。
昨日、大波止近くを歩いていたら自転車に乗って車道の中央近くを行くおじさんがいたのでした。
車がいっぱいですよーーー!!危ないよんん!!(,,゚Д゚)
さだまさしさんが言っていたとおり坂の街、そのせいか?自転車の乗り方知らない人いる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒気すごい日々

2017/01/23 17:38
大寒です、長崎で最高気温が一桁です。
そんな中でお買い物の日を決めるのはすっごく難しかった。
19日にやっと・・。

中華街です。寒々・・。

画像


(,,゚Д゚)あれ!スーパーが閉店するのぉ?

画像


昼食にします。今日は和食で。

画像


(*^▽^*)セットじゃないんですけどカツ丼にしたらうどんサービスでした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地震その後

2016/04/23 13:06
1週間と2日経った九州では余震がまだ続いています、その回数800回以上。
まだ行方不明の捜索も続けられています。
「震度7」2回目が起こったことがまるで昨日のことのような気がしている私です。

位置を動かした水槽はまだ下に置いてあります。重たい引き出しが畳の面積を取ってしまってため息の毎日。
戻して次の日に大揺れがあったら目も当てられない。もうしばらく待ちます。

ペンギンの写真上げます。場所は長崎ペンギン水族館、22日は入場料タダの日。







実は怖かったですよ、運転中に地震が来たらどうしようとか。
でも”タダ”の一言は強力だったです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


PC事故でアップが遅くなりました。〜さくら見物〜

2016/04/10 21:41
今の気分は一言、とっても忙しい!です。

3月の半ばにパートナーブログ会社が閉鎖しちゃって新ブログ会社にお引越し。
これに結局1週間費やして画像もぜーんぶ移動して大変だったです。
とにかく3月後半はPCから離れられなかったです。右手人差し指はクリック病でズキズキ。

それが4月、次はPC自体が故障なんかして1週間工場へ入院!あああ!!
やっと我が家へ帰ってきて、調整も5日間ぶっ通し、4月2日に行ったお花見をやっと今アップします。

長崎市戸根川沿い





流水がきれいです。



菜の花も咲いていました。



まだここ連日おさかなの世話で忙しさが続くのです。こちらにも近況載せました、見てね。

http://btacma-banzai.hatenablog.jp/entry/2016/04/11/155333
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中国粥

2016/03/10 18:55
昨日は春かと思えば今日はまた冬。。。
気温が上下する日々です。
もう小春日和とは言えないけれど、春のような天気だった8日に出歩いてきました。
そこで中国料理レストランを見つけて入店。
「紅灯記」というレストラン



向こうは海、カフェのような外観



ん?注文すんですぐ・・置かれた箸の向き、なぜブタクマが左利きとわかった??
(゚0゚*)



お粥ランチセット。あむっと一口、緩やかな塩味でおぉいしいぃ!( ̄ ̄▽ ̄ ̄)



ピータンが入ってます。もちもちでおいしかった、これがかの有名なピータンのお味!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お札ビリビリ。。。

2016/02/06 15:47
千円札数枚、あとでお財布にいれるつもりで引き出しにしまっておいたのですが、
こたつの下に落ちていたらしくて散乱しておりました。
問題は・・

画像


そのうちの一枚が引っ掻き裂かれていたのでした。
ミオがやったのだ!!!
銀行で取り換えてもらった。

昨日、かねてから行きたかったレストラン「ツル茶ん」へ行きました。
お昼どきだったからフリカンデルトルコライスにしました。
ハンバーグライスとデミグラスソース、ピーマン入りのペペロンチーノみたいなパスタとの組み合わせ。
デリシャスでしたっ!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しわす〜〜〜

2015/12/11 14:34
ぼやぼやしていたら12月なのでした。
いろいろ衣服も整理して、
断捨離も実行することにしました!
あれもこれもそれも過去10年以上の間一度も着なかったものは捨てるっ!!
毎年着たけど大汚れに見舞われた、寿命の来たものもポイッ!!
きちんと畳んで袋に包んで今までありがとうっと。

さて、駅前のあみゅプラザで久しぶりにお好み焼きを自分で焼いて食べるべえ、
とお買い物ついでに東急ハンズが入る予定のすぐ上の専門店街へ顔出し・・したのですが、
「ない?」
お好み焼き&もんじゃ焼きのお店は消えておりました。
その代わりにオムライス専門店があったのでした。

知らなかった。。。一皿820円なり、もぐんもぐん。。。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
また島原
また島原 1年前初めて行った島原でしたが意外と早く2回目に行きました。 芝桜公園でコスモスの展覧会をやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 18:10
小川探訪
小川探訪 ああ、9月はつらかった。 もう余計なこと書いてしまって削除、それにPCの調子も悪くなり しばらくブログはやめようかとか考えてたけど10月になってやっぱり記事書きたい そんな思いにやっとなって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 22:19
去年は行けなかった。
去年は行けなかった。 市民プールでした。 ほとんどが雨の昨年8月でした。 今年は晴れの日も多いので泳ぎに行こうと考え、やっと13日に行ってきました。 家族連れ多かった。水中フラフラ、泳ぐより彷徨い状態・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 12:38
暑さが染みる日
暑さが染みる日 本格的に夏。。。 買い物に出たくない毎日ですよ。 長袖着て日焼けを避けて外出ですが、 すぐ汗だく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 18:56
暑い夏の到来
暑い夏の到来 7月になってまだ梅雨明けしません。 ですが8日から急に気温が30度以上に上昇して いよいよこれは夏に突っ込んだかなー って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/10 18:27
浜町のCoCo壱番屋
浜町のCoCo壱番屋 2日に梅雨入りして九州はよく降っています。 貴重な晴れ間に買い込みです。 今日はカレー屋に入りましょ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 19:14
みかんをつつく野鳥
みかんをつつく野鳥 最近、八上がみかんを半分に切ってぼけの木に挿していますが メジロやなんか灰色の大きな鳥が来て袋ごと食べていくんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 00:47
再生
再生 うちで飼ってるテナガエビ。 この間一番長いウデが根本から取れてしまって痛々しかったのですが・・。 今日脱皮してなんと、ウデが再生していました! ちょっと弱々しい感じですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 21:32
まだまだ続く雨
まだまだ続く雨 台風はなんとか去り、一難去ってまた連続雨です。 傘と歩きで歯医者さんへ行きました。 帰りちょっと雨が止んだグラバー園前通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 20:59
梅雨入り
梅雨入り 6月に入ったらすぐ梅雨入りかな・・? アタリでした。 2日には通院がありましたが傘もちで。 こんな日の買い物は疲れます、(; ̄ェ ̄)バイクもなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 15:18
秋ではない秋の露店
秋ではない秋の露店 いやー、すっかり秋になりましたねえ・・・。 d(*⌒▽⌒*)b   10月にも入って”天高く馬肥える秋”・・・ やっと食欲も出て・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 16:09
9月を迎えて
9月を迎えて 先月末からの台風がらみの大雨で外には全然出られませんでした。 4日にもなってやっと買い物と整体に行けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 14:56
。。。なんにもしたくない。。。(|||_ _)
。。。なんにもしたくない。。。(|||_ _) 夏になって1か月あまり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 18:59
いきなりピーカン
いきなりピーカン 障害者手当ての交通費控除の手続きに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 15:05
桜の日
桜の日 昨日やっと桜を見たいと考え、外出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 15:50
今年初のアイスコーヒー
今年初のアイスコーヒー 書類手続きでメルカ築町に行って来ました。暑くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 17:05
スタバにて
スタバにて 昨日、市内のいずこかで火事があったそうです。 この寒さです、用心怠りなくしませう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 17:36
11月のグラバー園前編
11月のグラバー園前編 「広報長崎」誌で市民は無料招待の券があったので、行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 14:21
出た!取締り。
今日、洗剤買いに行って帰り、浜町アーケード街東電停で電車待ちしていたら、 おまわりさん二人が駐禁取締りで、止まっていたシルバーのスクーターにタグを付け、 ナンバープレートを機械に打ち込んでいるのを見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 22:07
サン・プリンセス号
サン・プリンセス号 10月に入り、整体医院へも行っておかないといけないと考え、バイクで行きましたが、道路閉鎖されてまして、100mくらい離れた水辺の森公園までパーキング場を求めていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 18:36
大きなカメ
大きなカメ 涼しくなりまして、今日も病院のハシゴです。 川に大きなカメがいたので一枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 22:04
昨日は晴天、今日は一転して雨。
昨日は晴天、今日は一転して雨。 今日はすごい雨です。天気予報でもそういっていたから昨日髪切りに行ってきた。 帰り、明日から雨だからと消耗品を買いに行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 16:09
浜町落書きコンテスト
浜町落書きコンテスト 5日になって、買い出しに出かけた。 夢彩都とセガミが5倍キャンペーンを実施するからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 21:45
昼食はチョコパフェ
昼食はチョコパフェ アイスクリームやパフェなんてお子様ランチみたいなものだ、なーんて言わないでさ。 食べてみたかった今日この頃。 やはりファミレスを考えて行ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 18:42
3両連結デラックス路面電車
3両連結デラックス路面電車 4月になりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 11:31
孔子廟見学タダの日
孔子廟見学タダの日 孔子廟というところを見た。 大浦町にありながら、なぜか大浦中学校ではなく梅香崎中学校のすぐそばにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 22:05
3日目の繁華街。
3日目の繁華街。 あちこちで渋滞が起きてたいへんなのだ。 歩くだけで疲れて、ミスドに入ります。 もみドkinakoだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 09:15
駅前にて
駅前にて 11月も今日で終わり。出先でお腹がすきました。 ちょっと休憩。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 21:22
ソフトバンク一色
街に出てみた。 ショッピングモールでは、やっぱり・・ ♪いざ行け〜無敵の〜若鷹軍団〜 うるさーい!! \( ̄□ ̄;)/ こればっかり。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 13:29
郊外型店舗
郊外型店舗 Mr.MAXにまた行きました。 八上が58円だと言って5つ買ってきたパンジーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 15:50
何か変だと思えば有名レストランのすり変わり。
何か変だと思えば有名レストランのすり変わり。 去年は自力優勝できず、ああ、これは当分無理ね、と考えていたドラの優勝。 え?10月に入ってから首位!? それならやってよやってよグラウンド優勝! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 11:13
もりの音楽会
もりの音楽会 スキンケア製品のアウトレット商品があるので、2千幾らのヘアケア品を800円台で売っているのを購入しにみらい長崎coco walkへ行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 01:37
黄砂
黄砂 5月1日は昨夜不眠で1日中ぼけーーーっとして気分がすぐれなかった。 そんな日に晴れてから黄砂現象があった。 なんてこと、全然気づくよしもなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 09:51
ブタクマ推薦!長崎の路面電車の乗り方。
ブタクマ推薦!長崎の路面電車の乗り方。 観光業主流の長崎名物は角煮饅。 それを売っているのはほぼ浜町。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 18:43

トップへ | みんなの「長崎ぶらぶら」ブログ

■ADgger
スポンサーです。
ブログのためのアフィリエイト

ブタクマの凸凹生活雑記 長崎ぶらぶらのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる