アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「不定期通信」のブログ記事

みんなの「不定期通信」ブログ


頭が回らない毎日です。

2017/08/16 08:43
暑いんですもの・・・。

今年は台風はどれくらい来るのでしょうか?
この間のは最後は長崎を逸れて行きました。

高校球児たちは精神力・持続力がお強いですねぇ。
毎年この時期には本当にそう思いますです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風の前

2017/08/06 10:03
今、台風5号が鹿児島上空にいます。
7月はその後半がすごい気温上昇でブタクマはぐったりで何もできなくなってつぶれておりました。
そのせいか、海水温が上昇しておりそういう状況下では台風というのは「体力」を水蒸気からもらうので弱まらないそうです。
台風5号はなかなか進まないで本体を強化させておりましたが、とうとう動き出して九州地方に来ました。
今、かなりの強風です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猛暑になった

2017/07/16 14:56
食欲がなくなりました。
毎日なにかと忙しくてですね。
メダカの世話とか掃除とかいろいろで。
ブログを更新することがいけないなと思いながらもできないでいます。
これ、何日も前に月下美人が狂い咲きしたのにたいして記録にも残していませんでした。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一日で急変する天気

2017/07/04 10:05
昨日は激暑でした。
通院があってどうしても行かなければなりませんでした。
テレビでは明日台風3号が来ると言っていましたが今一つ現実感がありませんでした。
外出先ではこの暑さでアイスクリームが食べたくなり、ミスドに入りました。
うぉーー甘酸っぱくておいしーー。

画像


次の日、未明に大雨警報が出たのですが夜明けにはザーザーのスゴ雨になっていました。
午前8時に台風上陸してベランダが水をかぶりました。
通院が昨日でよかった。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


たいくつです。

2017/06/28 15:19
6月っていつも雨ばっか。
あたし丸まって寝ていたい。。。
ミオでしゅ。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かくれんぼ

2017/06/11 11:11
6月になり梅雨入りもしましたから、メダカの入れ物を替えました。
大きな水槽だと室内で掃除ができないので雨の多いこの時期はすごく都合が悪くなってしまう。
そこで
大1中1計2個から中2小1の計3個にしました。
毎年ですけれどこの時期大変なんですよ、1つ増えてしまうから当然水槽洗いの回数が増えて。。。
それなのにメダカのみなさんからは全然喜ばれない。
このケースには20匹くらい入れてあるのに



飼い主のブタクマが近づくと隠れてこんなふう!2〜3匹しかいないかのようですぅ。


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一年の半分

2017/06/03 14:48
6月です。
この月は一年のちょうど半分になるんですよね。
夏至もあるし。
最近出島の近くを歩いて通る用事があって旧出島橋は3月見たときには鉄骨しかなかったけれど今はどうなっているのか覗いてみました。

画像


橋ができているような・・まだそうでないような・・。
写真撮った所は交通量が激しくて長居ができなかったです。
予定表にはあるんですけど読みづらいです。6月なのか8月なのか?そこだけ黒ずんでいるのですわ、ハハハ。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨漏りすごかった

2017/05/13 16:09
沖縄地方今日梅雨入り。
九州も昨日大雨でした。
それで家の中は大変だったの。
エアコンの上の天井からボタボタ水が降ってきてバケツで受け取っていたのですよ。

}

エアコンの本体にすごく降り注ぐくらいあってあー、梅雨の日々はどうしようかなって今悩み中です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1日だけ寝返りうてず。

2017/05/05 14:51
晴れの多い五月です。
ところが毎日雑用があってGWとはかけ離れた世界で生活しています。
肉体労働はそんなにやっていないのに左肩と二の腕がビリビリに痛くなって一度横になったら起き上がるのが大変でした。
50肩ですか・・・。
しかしその痛み症状はなぜか1日間で発生し、そして引いていきました。
本当です、なんだったのでしょう。
今まだ少し腫れています、湿布しないとね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の桜満開は雨。(lll_ _)σl

2017/04/17 11:24
先週、今年の桜は九州地方で満開でした。
しかしその間中は五日間も雨天でした。
やっと晴れた先日、見に行ったのは葉桜交じりでした。



長崎港遠景



咲始めの頃にお花見しました。こちらにアップしてあります。

http://btacma-banzai.hatenablog.jp/entry/2017/04/06/151350
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ミオも喜ぶ日差し
ミオも喜ぶ日差し 今年の桜満開の日々はずっと雨ばかりでした。 一週間くもりを一日はさんですごく降りました。 今朝やっと日差しが戻りました。 ミオも満足しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 18:14
開花
開花 家の花たちが咲きました。 4月は春らしくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 14:59
新しい包丁を買って2年になりました。
新しい包丁を買って2年になりました。 本当に久しぶりなことをしました。 包丁研ぎです。 そういえばずっとやっていなかったなとか思い、あちこち刃こぼれした包丁を斜めにしてスリスリ研ぎしました。 そのザラザラ感がなんとも懐かしいものでした。 砥石は中砥石です。 刃こぼれがきれいに消えました。切れ味はまだ試していないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 14:35
今年の春
今年の春 2月はブログ更新が本当に少なくなって反省しています。 外出もそんなにしなかったし。 3月にはまた大波止でラーメンフェスタがあるそうです。 去年行って味をしめたのでまた行ってみようかと思っているところです。 先月のことになるけれど、「ナシゴレン」というのを食してみました。 ピリ辛チャーハンです。きゅ〜んとトムヤムクン的味わいでした。 深いわ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 15:02
テレビの題材になる街の車道で自転車
テレビの題材になる街の車道で自転車 長崎市は近年になる前から外国人観光客が多い街でした。 1月31日、NHK BS「世界ふれあい街歩き」で長崎市が取り上げられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 20:34
寒気すごい日々
寒気すごい日々 大寒です、長崎で最高気温が一桁です。 そんな中でお買い物の日を決めるのはすっごく難しかった。 19日にやっと・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 17:38
晴れ続きのお正月でした
去年最後の日は2016年度のファイル生理で大変でした。 そして予期しない奥歯の砕け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 12:45
2016年はいつまでも暑かった。
2016年はいつまでも暑かった。 12月になってから何かブログに書かないととか考えているんですけど 今年は「待ってくれ」というのは聞き入れてもらえず20日になっていました。 10月には真夏のように暑かった今年の気温でした。 1か月で崖を転がり落ちるように冬になりました。 12月、また寒空を飛んでいました、アリコの飛行船。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 16:05
また津波〜害虫でもよか〜
また津波〜害虫でもよか〜 今朝のテレビつけてまたびっくり、地震と津波速報。 今年はこれで3か所目でなんと多くの天災なのだろうね。 がっくりしてしまいます。 そういう私の家もいつにない状態です。 こんなイモムシ発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 10:56
晩秋らしくなりました。
晩秋らしくなりました。 今年も2か月を切りました。 しかし2週間前くらいまで扇風機もつけていたような気温だったのです。 本当に今年の南国長崎は狂っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 11:33
ブタクマ指宿へ行く
ブタクマ指宿へ行く ブタクマは先週6日7日と旅行に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 17:04
夏は去っていなかった。
夏は去っていなかった。 ただいま室内は32度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 14:18
9月始めに台風が接近します
8月はタイちゃんたち帰郷のことしかアップできませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 12:05
降ってわいた別れ。。。
降ってわいた別れ。。。 これまでギンブナのギンちゃんとタイちゃんの出来事を何度もアップしてきました。 タイちゃんは2年前3月小川で取った水草にくっついたタマゴに入って我が家にやってきました。 ギンちゃんは八上が1年10か月前に獲ってきた魚の中にいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 19:14
梅雨明けです&恐怖ゲーム
今週は天気が目まぐるしく変化しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 21:29
雨季の月下美人開花
雨季の月下美人開花 先月は大雨が何度もあってブタクマ家は雨漏りして本当に大変でした。 たらいやバケツなど容器をいっぱい下に置いて雨受けでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 09:51
晴れの6月
夏がやってきましたね。 今年6月は晴れで始まりました。 それで1日前5月31日の昼買い物に出かけたときにもう慣れた夏のランニングシューズで歩いていたときに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/02 18:44
ブラタニシ
ブラタニシ 地震のあとやっとユーモラスな話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 19:01
一か月
あの深夜に地震警報がスピーカーから繰り返し流れた恐怖の体験は忘れられません。 30秒くらいでしたか覚えていません。 眠れなかった本震4月17日の未明でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 13:27
天気の入れ替わり
天気の入れ替わり 5月に入ってすごく天気が交錯しているような気がします。 朝雨かと思えば夕方晴れになったりその逆だったりですね・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 18:41
地震その後
地震その後 1週間と2日経った九州では余震がまだ続いています、その回数800回以上。 まだ行方不明の捜索も続けられています。 「震度7」2回目が起こったことがまるで昨日のことのような気がしている私です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/23 13:06
恐ろしかった14日の夜・・
今やっとPCに向かっています。 熊本地震のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 21:10
PC事故でアップが遅くなりました。〜さくら見物〜
PC事故でアップが遅くなりました。〜さくら見物〜 今の気分は一言、とっても忙しい!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 21:41
それは突然に!!
いやはやなんとも・・・ たまんない事態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 14:11
中国粥
中国粥 昨日は春かと思えば今日はまた冬。。。 気温が上下する日々です。 もう小春日和とは言えないけれど、春のような天気だった8日に出歩いてきました。 そこで中国料理レストランを見つけて入店。 「紅灯記」というレストラン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 18:55
バタバタの2月だった。。。( ̄□ ̄;)
バタバタの2月だった。。。( ̄□ ̄;) 3月になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 14:08
お札ビリビリ。。。
お札ビリビリ。。。 千円札数枚、あとでお財布にいれるつもりで引き出しにしまっておいたのですが、 こたつの下に落ちていたらしくて散乱しておりました。 問題は・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 15:47
ざらめ雪
ざらめ雪 寒波の毎日が続いています。 カラカラ音が聞こえるので外を見ると 雪でした。 大粒の雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 12:16
走るように・・・
走るように・・・ 2016年を迎えたかと思ううちに1週間がササーーッと過ぎていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 14:18
しわす〜〜〜
しわす〜〜〜 ぼやぼやしていたら12月なのでした。 いろいろ衣服も整理して、 断捨離も実行することにしました! あれもこれもそれも過去10年以上の間一度も着なかったものは捨てるっ!! 毎年着たけど大汚れに見舞われた、寿命の来たものもポイッ!! きちんと畳んで袋に包んで今までありがとうっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 14:34
晩秋の綿毛
晩秋の綿毛 連日の雨で、外のメダカコンテナには蓋を着せたままでした。 今日やっと晴れになって暗がりから明るみに出したのですが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 15:41
また島原
また島原 1年前初めて行った島原でしたが意外と早く2回目に行きました。 芝桜公園でコスモスの展覧会をやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 18:10
小川探訪
小川探訪 ああ、9月はつらかった。 もう余計なこと書いてしまって削除、それにPCの調子も悪くなり しばらくブログはやめようかとか考えてたけど10月になってやっぱり記事書きたい そんな思いにやっとなって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 22:19
お詫び&消します
お詫び&消します 9月10日、私ブタクマはブログを更新しておりました。 テレビではニュースで関東地方では台風18号が通り抜け、冠水が見られることを報道していました。 私はこのとき、何を考えていたかと言いますと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 19:06
去年は行けなかった。
去年は行けなかった。 市民プールでした。 ほとんどが雨の昨年8月でした。 今年は晴れの日も多いので泳ぎに行こうと考え、やっと13日に行ってきました。 家族連れ多かった。水中フラフラ、泳ぐより彷徨い状態・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 12:38
暑さが染みる日
暑さが染みる日 本格的に夏。。。 買い物に出たくない毎日ですよ。 長袖着て日焼けを避けて外出ですが、 すぐ汗だく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 18:56
勝手に梅雨明け!ヾ(≧∇≦)/
勝手に梅雨明け!ヾ(≧∇≦)/ ええーーっと・・・関東甲信越地方が先に梅雨明けしてしまいました。 九州北部はおあずけですか。 週間予報を見る限り、雨天続きのようですが、昨日も今日も青空で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 21:03
暑い夏の到来
暑い夏の到来 7月になってまだ梅雨明けしません。 ですが8日から急に気温が30度以上に上昇して いよいよこれは夏に突っ込んだかなー って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/10 18:27
包丁買いました
包丁買いました 名古屋時代に買った包丁はぼんくらになって久しかった。 長崎では蚊焼というところで包丁を生産しているんです。 ついに自分用に一本。d(*⌒▽⌒*)b ・・・・・ だけどほんとはね、先が尖っているのがほしかったんよ、出刃に似てる形状。 なぜか来たのはこれ、でも三徳包丁だって。(" ̄д ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 12:41
浜町のCoCo壱番屋
浜町のCoCo壱番屋 2日に梅雨入りして九州はよく降っています。 貴重な晴れ間に買い込みです。 今日はカレー屋に入りましょ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 19:14
短い晴れ間・・・(-_-)
5月18日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 12:11
ギンちゃん死ぬ!━━━(((゜(゜(((゜゜□゜;))););)))━━━!!ところだった!!
もう心臓に悪いです・・今日あったことは。 延ばし延ばしにしていたギンブナのタイちゃん&ギンちゃんの水槽はみどりの藻で中が見辛くなっておりましてですね、 掃除して磨いてやらねば・・とかねがね考えてやっと今日腰が上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 19:08
別のテナガエビが生きていたw(◎-◎;)w
1週間前、突然1年間飼っていたテナガエビが死んでしまって いつか死ぬのはしかたがない・・ と水槽を開けて道具も乾かしていたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 16:47
桜飛ぶ
やっぱり毎日の雨で桜の花は早く散ってしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 11:13
長崎市公会堂解体
4月になりました。 これから1週間は雨が多く、せっかくの桜が散り散りになってしまいます。 今年のお花見はあきらめました。(-_-#)  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 12:34
なんのかんの言って3月
もう春なんちゃって。。。(//_△_ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 16:36
先月はひどい目に遭った。。。(,,゚Д゚)
先々月20日からお鼻の粘膜が痛くなって、これはやってしまったな、流感・・。 それから2週間、せき込むし、血痰は出るし、相当の風邪やってしまってほとんど寝てました。 微熱もあった。(|||`□´|||;;) それから・・・ほとんど同じ期間にはっきり言ってケガ症状ですけど、どどどどぉぉーーっと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 16:28
みかんをつつく野鳥
最近、八上がみかんを半分に切ってぼけの木に挿していますが メジロやなんか灰色の大きな鳥が来て袋ごと食べていくんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 00:47
ブタクマですぅ。。。{{{{(゚◇゚;)}}}}
ブタクマですぅ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 21:47
おもしろ動画♪
風邪ひかなくて済んでよかったー。 後1か月で今年も終わりですね〜〜。 毎朝がお寒うございます。{{{(+_+)}}} はやぶさ2の打ち上げ見ていましたデス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 17:55
たぶん風邪をひくでしょう
・・・また7月に続いて八上がカゼもらってきた。 いろんな人に会う仕事なんで、そこからでしょうね。 なんにも食べたくないと言って寝込んじゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 12:37
晩秋
11月です。 気温が急に下がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 14:38
再生
うちで飼ってるテナガエビ。 この間一番長いウデが根本から取れてしまって痛々しかったのですが・・。 今日脱皮してなんと、ウデが再生していました! ちょっと弱々しい感じですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 21:32
目が悪くなりました。(>_<)
2〜3年くらいの間に遠視が進んでしまいました。 50越えるとこうだもんね。 どどどって感じで視力の低下、 PCは40cmくらい離して腕を伸ばしてキーをつついてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 16:35
話は進んできています。
9月になって少しは天気の回復を・・・ とかキタイしたのは間違いだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 11:43
島原へ行ってみたい
最近目が悪くなって・・・ トシは取るもんじゃないって痛感。(|||_ _)σ| しかし取るのは止めらんない。 当たり前のことながら、遠視がひどく字はメガネないと全然読めない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 16:31
8月はまた雨季?(+_+)
今年はエルニーニョ現象とかいろいろ予想されて九州地方は梅雨が長かったです。 灼熱の夏を予想していました。 しかし 8月に入ってまた豪雨です。 台風が連続して来るせいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/04 18:07
まだまだ続く雨
台風はなんとか去り、一難去ってまた連続雨です。 傘と歩きで歯医者さんへ行きました。 帰りちょっと雨が止んだグラバー園前通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 20:59
台風の前
7月になって1週間でもう台風が来るようです。(;¬_¬) とにかくこの数日、雨が激しいです。 昨日ブタクマの部屋の天井が濡れて雨漏り!(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 12:04
ぼけの味は耐えられん。。。
あのぼけの木に実った果実、少し触ったらぽろんと取れました。 リンゴに似ているけど、食べられるのかなん? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 18:49
梅雨入り
6月に入ったらすぐ梅雨入りかな・・? アタリでした。 2日には通院がありましたが傘もちで。 こんな日の買い物は疲れます、(; ̄ェ ̄)バイクもなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 15:18
不思議です。
今朝気づいたんです。子メダカだけのはずの水槽に稚ヌマエビたちが10匹くらいいたりして! どーやって入ったのぉ?? 分からんまま午後は外出。ミスドでクロワッサンドーナツメープル&エンゼルホイップ・・とやら。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 16:56
5月1日
晩春です。 芍薬のつぼみのことを先日書いたんですけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 15:09
酢茶茶、春眠
朝ですよ、スッチャッチャ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 16:51
4月は雨
増税になりました。 でも買い物は必要です。 言われるまでもなく。( ̄× ̄)b゙ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 17:57
昨日は疲れた。。。( ̄0 ̄;)
あの川魚モツゴを故郷の小川へ返してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 21:54
モツゴの故郷は
うちに今、川魚がいるんです。 3cmくらいの胴長で黄土色の背中に薄灰色の腹、その間に黒の線。 しっぽは二股に分かれたひれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 21:49
寒いのにぼけの開花
まだつま先がひりっとする寒さが続きますね。 もう3月なのでした。 洗濯物を取り込んで気が付いたんだけど、我が家のぼけの木が開花していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 10:36
1時間のアイススケート
毎日寒々としていますね。 オリンピックムード中、毎日スケートを観ているのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 16:31
バーチャル(ばあちゃんの)旅行
寒々とした日々が続き、体調がすぐれないでいます。 気がつけば2月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/07 12:30
1日だけ北海道
・・・・・。 {{{ (;≧ ≦) }}} 凶器に近い寒さでした。 10日の長崎の最低気温は0.6度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 19:07
南国ですが&最近見た番組の笑える唄
今日は寒さがすご過ぎました。 かつて名古屋にいたときため池がまるまる凍っているのを見たことがありましたけどね、 ここはため池王国ではありませんが、もしあったら凍っているかもねっていうほどの気温なのですぅ。{{{{(゚◇゚;)}}}} ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 18:57
眠れない夜再び
気が付いたら12月も後半に入ってきているではあ〜りませんか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 00:38
手足が痛い・・ {{{ (;≧ ≦) }}}
病気ではありません。 長崎の最高気温は9度! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 17:11
子メダカが・・ショックです
数日前から子メダカたちが水槽の中でバタバタ死んでしまうのです。 理由も全然わからない。水底にぐったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 15:55
ミナミヌマエビを採ったのですが
ミナミヌマエビは飼いやすく、卵も孵るのですが、最近水槽内に子供しかいなくなってしまったので、何匹かほしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 14:43
秋ではない秋の露店
いやー、すっかり秋になりましたねえ・・・。 d(*⌒▽⌒*)b   10月にも入って”天高く馬肥える秋”・・・ やっと食欲も出て・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 16:09
カラ台風
ひどかったですね、台風18号。 22日、23日と雨が降らなかったのは長崎くらいなもので、 そのかわり長崎は9月上旬の降雨がすごかったからですね・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 18:25
9月を迎えて
先月末からの台風がらみの大雨で外には全然出られませんでした。 4日にもなってやっと買い物と整体に行けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 14:56
たまには雨もいいかなと思いきや!
とんでもない!!事故続出でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 16:06
異常高温
先週も今週も ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 13:44
。。。なんにもしたくない。。。(|||_ _)
夏になって1か月あまり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 18:59
暑いですなも・・暑かばいね。
本格的夏の到来で、外に出たくはなかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 10:14
真夏が襲う日
7月に入って九州北部だけがなぜか連続して雨模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 18:20
ベトベト
洗濯物もなかなか乾かない湿気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 15:11
エアコン&エビニュース
今日はエアコンのソケットをコンセントにつなぎました。 節電でオフシーズンには抜いています。 今年もエアコンのお世話になる直が来ましたが、今日は意外にも涼しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 13:49
今日で5月終わり
昨日は雨でしたが、今日は晴れたので、赤バラの写真撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 13:01
早かった梅雨入り
昨日九州地方は早々と梅雨入りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 12:45
ジェットコースター高飛車
最近なにかとNAVERまとめの題材を探しに「ネタりか」とか「ライフハッカー」などを漁りに行っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 16:32
ヌマエビの子供が生まれました。
うちで飼っているミナミヌマエビたちは体長2cmくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/08 16:23
いまだに寒き長崎市
腕がしびれそう。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/23 18:37
いきなりピーカン
障害者手当ての交通費控除の手続きに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 15:05
4月の天候
の次は春らしく気温急上昇です。 さらに天気の急変が多々あるので、今日ピーカンでも明日ザーザーなんだって。 お買い物は今日までに。 洗濯を済ませて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 16:43
桜の日
昨日やっと桜を見たいと考え、外出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 15:50
今年初のアイスコーヒー
書類手続きでメルカ築町に行って来ました。暑くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 17:05
黄砂飛来
暖かくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 18:54
大変に痛い一週間でした。
うちのミオがとんでもないことをやってくれちゃって一週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 17:32
見ましたよ〜「きん☆すた」
(@⌒ー⌒@) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 09:28
スタバにて
昨日、市内のいずこかで火事があったそうです。 この寒さです、用心怠りなくしませう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 17:36
ロマンスエコー
敷布団です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 17:27
【訓練】シマウマ捕獲
多摩動物園でのれっきとした訓練だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 13:43
文句!!!!!p(`□´メ)q
なんですかRED KARAOKE様!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 14:24
あみゅプラザでコーヒータイム
今日中に整体医院へ行っておく必要があった。 アラフィはつらい。。。(; ̄ェ ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 22:10
凍える日々でおかしくなりそー。
長崎市は温暖か?北緯32度しかない。 東京都心が35度であることを考えるとそう思われるかもですが、 相当に寒いのですわ、ここも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 20:18
羽根布団新調。
今年はずいぶん早くから寒くなってきました。 メダカ水槽の温度はなんと今14.7℃ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 10:37
冬の前
※昆虫の写真載せます、遺体です。苦手な方はご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/20 14:56
12月並み
整体に行って来ました。 最近、朝いつも雨が1回は降ります。寒さが増しました。 そういえばギターのポリッシュ剤もう買わないといけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/15 17:05
闇夜に咲く大輪の花
月下美人です。今年も咲きました。 これはつぼみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/26 19:07
今年買ったマキタの掃除機
これなんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 17:48
一年半
もうそんなに経ったのですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 15:28
免許証写真
八上がもうすぐ免許証書き換えになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 18:15
台風15号
昨日1日中大荒れでした。今収まっております。 どこかにNAVERまとめのいい話題かネタが転がっていないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 09:14
突然ですがブタクマの部屋です。
真夜中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 12:44
男子マラソンを見て。
すごかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 10:05
熱気でアタマがバクハツか?−Surfin' Bird−
いやんなるホド暑いですねーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 11:11
NEVERまとめ
NEVERまとめ始めた。 記念すべき第一回は「卓上扇風機」について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 21:50
Naver
「Naverまとめ」に入会してみた。 「○○について」とかタイトルをつけて 関連リンクを集めてきて投稿すればよいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 10:34
昨夜
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 15:42
ガチャ玉交換
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 15:00
無題
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 15:49
マンゴォ
食べたの昨日だけど、載せておきます。 繊維がいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 11:08
今日交通機関に乗っていたら。
緑色の小型甲虫がシャツに張り付いていました。 下車まで左手で押えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 21:04
昨日は晴天、今日は一転して雨。
今日はすごい雨です。天気予報でもそういっていたから昨日髪切りに行ってきた。 帰り、明日から雨だからと消耗品を買いに行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 16:09
漫画で読む名人戦
暑くなってきましたが、みなさんお元気ですか?ちょっとコアな話題どぇす。 今週、朝日新聞に「漫画で読む名人戦」と題し、ブタクマが再度将棋に興味を持ったマンガ、「ハチワンダイバー」の作者柴田ヨクサル氏のイラストが掲載されていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 18:31
つまらん。(○`へ´○)
5月21日7時。 起きていましたよ。天体ショーを待つのだ。d(*⌒▽⌒*)b これが午前6時前の明るさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 11:06
障害者スマートカード
昨日障害者の交通割引サービスのはがきを持って行って今まではバスの回数券をもらっていたんだけど、今年からは磁気カード「スマカ」に5000分積み増ししてくれるので築町のバス本社へいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 18:14
あれから366日
震災から1年。 被害の皆様には長かったと思います。 私も特別写真集を見、ニュースも調べていたのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 20:30
虫歯なし。
また歯医者さんの日でした。 年末以来ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 13:03
今夢彩都。
PM12時過ぎの夢彩都は大混雑!! お昼ご飯は持参だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 15:55
ヂュヂュたん様ありがとうデス。
またいただきました。 大好きなお味噌汁と干しイチジク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 00:18
2kg
病院へ行った後、Mr.MAXに寄った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 21:08
なんだ・・・
昨日あれから点が取れなかったのドラゴンズ。 あちらこちらTwitterでも「一点差」なんて書きこんだから ・・・・ なんかちょっと(lll_ _)σ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 19:24
ドキドキ・・・
ドラゴンズ×ホークス 2勝1敗での今日、初回に2点取られたドラ。 1点返して後半・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 21:26
再び始めたラジオ体操
ブタクマ10月に入ったら、ラジオ体操を励行しようと決めていた。 以前、ラジオ体操を始めたとブログに書いたこともありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 12:39
ニッポンが大好きな台風
今、強烈な風です。 今年の台風の特徴はとにかくどでかいこと、のろのろスピードなこと、そして ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 12:39
涼しくなったから。。。
ギター再開しました。 とはいえ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 17:59
新しい畳
今まで予算もなく、ほったらかしにせざるを得なかったやぶれ畳、 ついに一部分入れ替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 06:59
はっきりしてよっ!&ロコ、もう探さなくていいんだよ。
なによっ!このはっきりしない天気はっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 23:09
7月も終わりますね。
暑さが暑さを呼んでくるような毎日です。 皆さま、どう対処されてますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 16:39
雑草ランド
最近は猛暑と晴れの日が多く、外の植物には水をやらないといけない。 ここ数日水撒きをやっているのだけど、夏は開花している植物が少ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 15:21
プールへ行った
プールへ行った。2日前にね。 でもなんにも書く気になれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 16:14
「青春の影」見つけました
ブタクマこの度の検索が功を奏しましてred karaokeに入会しました。 とはいえ、My soundやMy spaceみたいに”デンジエンド”を食らいたくはありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 21:49
がっくり・・・こんな終わり方じゃない
昨日は久しぶりに夜9時のテレビドラマを見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 21:43
ブログ見たの?
なんね、まだ材料が残ってたと? 「ブタクマ、さあチヂミの写真を撮るのだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 18:44
わが家チヂミ
毎日雨ばかりでタイクツであります。 ブタクマの顔を”旗本退屈女”にしてくれたメイは人間様の寝床にずっと寝ているし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 15:35
変なCM家電スーパー編
晴れたときを覗って、髪カットと歯医者さんと買いものに行って来た。 買いものには家電量販&ホームセンターのMr.MAXに行って来たのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 18:08
患者はネギしょったカモに見えるのか?&夏のホタル
6月に入ってすぐ内科の診察があった。 採血・・・今日はかなり治療費飛びそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 20:53
NEWサングラス
頼んでいたのが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 22:27
洗剤で顔を洗うブタクマ!!
昨日睡眠薬飲んだ後で 顔を洗ってから寝ようと洗顔料取ったら ほとんどカラだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 18:57
ブタクマのサングラスが壊れた。
突然にツルを開いたら・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 12:30
黄砂
5月1日は昨夜不眠で1日中ぼけーーーっとして気分がすぐれなかった。 そんな日に晴れてから黄砂現象があった。 なんてこと、全然気づくよしもなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 09:51
ブタクマ推薦!長崎の路面電車の乗り方。
観光業主流の長崎名物は角煮饅。 それを売っているのはほぼ浜町。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 18:43
スロロの行動が変わった。
うちの2番目に年取ってる12才の黒猫ロコ、通称スロロたんは10年くらいブタクマに寄りつこうとしませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 16:05
ブタクマは竹ピンブラシ愛好家
竹ピンブラシの洗浄中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 13:14
講談社ノンフィクション賞受賞「将棋の子」
やっと読み終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 21:11
ケロロ軍曹
今日でアニメ終わりだったのね。 どうりで前・後テーマ曲が全然変わらなかったわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 15:23
今の悩み。。。
ほんと言うとさぁ、 好きじゃないんだよね、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/15 11:34
あれから1か月
東日本大地震の爪痕はぬぐえていない状態のようです。 私たちは震災後の状況は報道番組と新聞でしかわからない状態でした。 ネットニュースの写真はいまいち大きくないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 14:50
5年以上洗わなかった洗濯機
どうも最近洗濯したばかりの衣類に黒いゴミが付着しているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 01:46
原発の末路・・・
−福島第1原子力発電所の原子炉を製造した東芝が米原子力企業3社と共同で、同原発1〜4号機の廃炉に向けたロードマップ(工程表)を東京電力と経済産業省に提出したことが8日、分かった。今後5年をめどに原子炉圧力容器内の燃料棒や貯蔵プール内の使用済み燃料を撤去。10年後にはすべての機器や関連設備も撤去し、更地にする。(産経新聞)− ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 18:49
また余計なことをする。
思った通りとはいえ、軍艦島見学に行ったその日に帰って来てからすぐ八上はカードとカードリーダーを持ってきて写真を見せると言った。 いいのかぇ?夕食前だけど時間あるの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 21:55
春になりました。
1月から総合クリニックの内科へ行き始め、それからは毎日のようにエアロバイクを30分づつ漕いでいたブタクマでしたが、今日1か月ぶりに体力テストをやってみました。 ちなみに2月は[3]やや劣る4月は[4]やや劣るでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 17:24
豪雨とカミナリ
今日の午後になってから降り続けている。 こんな状態は九州北部だけみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 21:39
カラフルガエル
今日はMr.MAXに行ってきました。 布団カバーが安いんですよ。 売り場も拡張されたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 22:16
雁木
とりあえずなにかボヤいてみるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 16:50
ここがBIG LOBEか。
とうとう豚熊参上! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 22:57

トップへ | みんなの「不定期通信」ブログ

■ADgger
スポンサーです。
ブログのためのアフィリエイト

ブタクマの凸凹生活雑記 不定期通信のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる